【社会人必見!】仕事においてのモチベーションとコミュニケーションスキルを向上させる鍵とは!?

仕事において、自分のモチベーションを維持したり、周囲と円滑にコミュニケーションをとったりすることは、非常に重要です。モチベーションとコミュニケーションスキルを向上させることは、自分のパフォーマンスやキャリアの発展に直結します。このコラムでは、仕事におけるモチベーションとコミュニケーションスキルを高めるための実践的なアドバイスをお伝えします!

仕事に対するモチベーションの重要性

モチベーションは、目標や目的に向かって行動するためのエネルギーです。

仕事においてモチベーションはどのように関係しているのでしょうか?
実は、働き手のモチベーションは仕事の様々な場面で影響しているのです!

モチベーションは、仕事の成果や満足度に大きく関わる要素です。仕事にモチベーションを持つことで、仕事のパフォーマンスや楽しさを向上させることができます。

モチベーションが仕事に与える影響

モチベーションが高い時(上)と、モチベーションが低下している時(下)、それぞれ仕事にどんな影響を与えるのか解説します。

・パフォーマンスの向上
モチベーションが高い状態だと、仕事に対して前向きな気持ちが加速し、自分のタスクに情熱を持って取り組むことができます。その結果、パフォーマンスが向上し、会社全体の士気も高まります。

・サービス、品質の向上
仕事に前向きなメンバーがそろうことで、活発な意見交換が行われ、新しいイノベーションが生まれやすい傾向にあります。品質向上のために切磋琢磨することで行動することで結果に繋がります。

・職場に活気が出る
チームのメンバーと品質向上のために切磋琢磨することで、団結力が磨かれ、高め合う関係を築くことができます。やる気は、元気のいい挨拶や活気のある雰囲気を作りやすく職場の空気をよくします。

・成果が上がらない
モチベーションが低下した状態のまま業務を遂行すると、ミスの増加や、生産性の低下に繋がってしまう傾向があります。上手くいかない状態が続き、負の連鎖が続く恐れがあります。

・職場の雰囲気が悪くなる
ネガティブな思考や態度は、周りの人に伝わるだけでなく、職場全体の空気に影響してしまいます。

・離職率が上がる
モチベーションが低下すると、退職を考えるきっかけになることもあります。企業側は退職者の穴を埋めるための人材採用をする必要がありコストも時間もかかってしまいます。

モチベーションが高い時は、会社やチームにいい影響を与えるだけでなく、自分の仕事に対する充実度も向上しプラスの連鎖が起こります。

ですが、モチベーションの高い状態を維持し続けることは非常に難しいことです。
モチベーションが低下したときに、「前向きな気持ち」や「やる気」を持ち直すコツを理解することが自分のメンタルをコントロールする鍵になります。

モチベーションを高める方法

仕事成功への道を切り開き、充実度を高めるうえで、モチベーションの維持は欠かせない要素ということは理解できました。ですが、そのモチベーションはどのように高めればよいのでしょうか?

自己実現に向けて前進するためには、自分自身を励ますことのできるモチベーションコントロールをする必要があります。この章では、モチベーションを高め、持続させるための具体的な方法を紹介します!

自己肯定感を高める

自己肯定感が高い人は、困難な場面に直面しても諦めずに前向きに取り組むことができます。

自己肯定感を高めるためには、自分自身の小さな成功を認識し、それを積極的に評価することが重要です。日記をつけて日々の成果を振り返る、過去の成功体験を思い出す時間を設けるなど、自己肯定感を高める工夫を採り入れましょう。

目標や目的を設定する

明確な目標があることは、モチベーションを高める上で必要不可欠です。目標を設定する際には、現実的で達成可能なものであることが大切です。

SMARTな目標の立て方
Specific(具体的): 明確な目標を設定する
Measurable(測定可能): 進捗が測定できる方法で目標を設定する
Achievable(達成可能): 実現可能な目標を定める
Relevant(関連性): 自分の価値観やキャリアに合致した目標とする
Time-bound(時間的制限): 期限を定める

これらの要素に基づいて目標を設計することで、より具体的で達成可能な目標を立てることができます。そして、それに向けて努力する過程で自然とモチベーションが高まります。

成功体験を積み重ねる

小さな成功を積み重ねることは、モチベーションを持続させる上で非常に有効な方法です。

一つ一つの成功体験は自信を養うとともに、大きな目標に向けて進むモチベーションを作る要素になります。挑戦を避けず、小さな一歩を踏み出す勇気が重要です。そのたびに、自分自身が成長していることを実感しましょう。

オンとオフを切り替える

モチベーションを維持するためには、オンとオフを使い分けることも大切です。

オンのときには集中して目標や目的に取り組み、オフのときには切り替えてリラックスして休息をとることで、心身のバランスを保ちます。オンとオフを使い分けることで、疲労やストレスを軽減し、モチベーションを回復させることができます。

成功した人のやり方をまねる

モチベーションを高めるためには、自分と同じ目標や目的を持って成功した人のやり方をまねることも友好的です。

成功した人のやり方をまねることで、「自分にもできる!」という自信や希望が湧き、モチベーションが上がります。成功した人のやり方をまねる方法としては、本やインターネットで情報を収集したり、直接話を聞いたりするなどがあります。


以上のような方法を試してみると、モチベーションを高める、または維持することができるかもしれません。モチベーションは個人の性格や考え方、体験に基づいているので、自分に合った方法を見つけることが大切です。モチベーションは感情の一つなので、常に高い状態をキープするのは難しいですが、途切れさせないように意識することが重要です。

モチベーションとコミュニケーションの関係性

モチベーションがコミュニケーションに与える影響

自分のモチベーションが高いと、コミュニケーションスキルにも良い影響を与えます。
モチベーションが高いということは、自分の仕事に対して興味や関心がある状態を指します。興味や関心があると、自分の担当している業務について話したり、聞いたりすることが楽しくなります。

話したり、聞いたりすることは、コミュニケーションスキルの基本です。モチベーションが高い状態で仕事に取り組んでいると、必然的に積極的な発言をしたり、上司に質問する場面が増えます。その行動が、自分の考えや意見を伝えたり、相手の考えや意見を理解したりすることに繋がります。また、仕事に前向きであると、常に自分やチームの仕事の改善や成長を目指すようになります。そのため、同僚や上司にフィードバックを求め、与えることも多くなり、コミュニケーションスキルがより磨かれる状況が生まれます。

以上のように、モチベーションが高いと、コミュニケーションスキルの様々な側面にポジティブな影響を与えます。モチベーションとコミュニケーションスキルは、仕事において切っても切れない関係にあるのです。

コミュニケーションスキルを向上させるポイント

仕事に対するモチベーションの維持には、「職場の人間関係が良好かどうか」が深く関係します。
職場における団結力と生産性の向上には、高度なコミュニケーションスキルが必要になります。

効果的なコミュニケーションは、仕事の達成率向上、チームワークの促進、個人の成長に役立ちます。
仕事におけるコミュニケーション能力を高めるための具体的な手法についてご紹介します!

効果的な聞き方

円滑なコミュニケーションの基礎は、相手の話を注意深く聞くことから始まります。相手の言葉だけでなく、非言語的なメッセージにも耳を傾けることが大切です。

1.積極的に聞く
→相手の話に集中し、理解しようとする態度を示します。相手が話している間は、自分の話を挟まずに、相手の言葉に耳を傾けることが重要です。自分の意見や感情を一時的に脇に置き、相手の視点を理解しようとするオープンマインドが求められます。さらに、非言語的なコミュニケーションにも注目し、相手の表情や身振りからも情報を得ましょう。

2.質問をする
→相手の話をより深く理解するために、適切な質問をします。これには、相手の話の内容や意図を明確に理解するための確認の質問や、相手の考えや感情を引き出すための開放的な質問があります。また、相手の話に対する自分の反応や感想を述べることで、対話を深めることもできます。

3.フィードバックを提供する
→相手の言葉を要約し、理解を確認します。これは、相手が話を聞いてくれていると確認できるためだけでなく、自分が相手の言葉を正しく理解しているかを確認するためにも役立ちます。

相手に影響を与える話し方

自分の意見やアイデアを効果的に伝えることは、プロジェクトの成功に直結します。リーダーシップを発揮し、ポジティブな影響を与えるためには、説得力のある話し方(コミュニケーション)が必要です。

1.クリアで簡潔なメッセージ
→複雑なアイデアでもわかりやすく伝える能力を身につけます。これには、情報を整理し、重要なポイントを強調し、余計な情報を省くスキルが求められます。また、専門用語や略語を避け、一般的に理解できる言葉を使用することもポイントです。

2.感情を込めて話す
→情熱や熱意を持って話すことで、聞き手の関心を引きます。自分の感情を言葉に表現する能力と、その感情を伝えるための適切なトーンや表現を選ぶ能力を身に付けましょう。また、自分の話に個人的な経験やエピソードを織り交ぜることで、話にオリジナリティを出すことができます。

3.信頼性のある情報を提供する
→誤解を避け、信頼を築くために、確かな情報に基づいて発言します。情報の出典を明確にし、事実と意見を区別し、自分の知識や経験に基づいて話しましょう。また、誤った情報を伝えてしまった場合は、速やかに訂正し、誤解を解くことも重要です。

チーム内でのコミュニケーション強化

チーム内での積極的な意見交換や現状把握は、プロジェクトの成功に繋がります。チームメンバー間の相互理解と尊重を深めることで、協力的な作業環境を促進します。

1.定期的なミーティング
→チームの進捗、問題点、改善策を共有します。定期的にミーティングを行うことにより、全員のタスク把握や、抱えている課題の早期発見に役立ちます。また、全員で話し合うことで、新しいアイデアの提案や、フィードバックを得る機会も提供します。

2.オープンなコミュニケーションの文化を築く
→チームメンバーが自由に意見を共有できる環境を作ります。オープンなコミュニケーションの文化を浸透させることにより、メンバーは素直に思っていることを発信することができ、問題を解決するための新しい視点を得ることにも繋がります。また、仕事の話以外もできる関係性を構築することで、信頼と尊重が育まれ、チームの結束力を高めます。

3.意見の対立を良い方向に転換する
→意見の対立は避けられないことですが、それを良い方向に転換する方法を学ぶことは重要です。対立は、新しいアイデアや解決策を生み出す機会を提供します。重要なのは、対立を建設的な議論に変え、共通の目標に向かって進むことです。

モチベーションを持続させる具体策

不安感やストレスを抱えている状態で、高いモチベーションを保つことは至難の業です。

コラムの最後に、抱えているストレスを軽減しながら、モチベーションを維持するためのポイントと具体的な方法についてご紹介します!

ストレス管理をする

ストレスはどんな職場にも存在しますが、管理する方法を知ることで、不安を軽減し、仕事の生産性を向上させることができます。

まずは、自分がストレスを感じやすい状況や要因を特定することが大切です。日々の活動や出来事を記録し、それらがストレスを引き起こすかどうかを評価してみましょう。それを基に、ストレス源を避ける、または対処するための戦略を練ります。解決策を模索することで、問題解決のスキルを磨くこと、リラクゼーションテクニックを学ぶことにも繋がります。

また、タイムマネジメントの技術を身につけることで、仕事の負担を軽減することも可能になります。優先順位を設定し、タスクを効率的に組織化し、適切な休憩を取ることを意識してみましょう。時間をより効果的に使えているという感覚が、ストレスを軽減し、全体的な生産性を向上させます。

ワークライフバランスの整え方

仕事と私生活のバランスを適切に管理することは、長期的なモチベーションと生活の質の向上の鍵になります。自分にとって何が重要かを明確にし、それに従って時間を割り当てることが大切です。

仕事だけでなく、趣味や交友関係、家族との時間、自己啓発のための時間なども含めて優先順位をつけましょう。自分自身のための時間を確保することも、心の安定を保つ重要なポイントです。プライベートも充実させることで、ストレスを発散する場ができ、全体的な生活の満足度を高めることができます。

経験豊富な人からのアドバイスをもらう

仕事上の不安やモチベーションの低下を感じたとき、同僚や業界の人々との交流は新たな視点をもたらしてくれます例えば、業界のイベントやセミナーに参加したり、オンラインのネットワークを通じて新しいコミュニティと関係を持ったりすることで、新しい情報や機会を得ることができます。

また、メンター1をもつことで、キャリアの進路を指導してもらうだけでなく、精神的なサポートを受ける意味でも非常に価値があります。目標に向かって助言や激励をメンターからもらうことで、モチベーションを保ち続けることができます。

  1. メンター:経験豊富な人や専門家で、個人やグループに対して指導や助言を提供し、経験や知識を共有する役割を果たす人物。 ↩︎

まとめ

仕事に対するモチベーションを高めるための方法を知ることで、仕事の効率、パフォーマンスの向上が期待できます。ただ、ここで重要なのは、自分に合った方法を見つけることです。

高いモチベーションを維持することで、仕事の中で自然と積極的に周りの人とコミュニケーションを取る機会が増えるはずです。職場環境のコミュニケーションがうまくいっていると、余計なストレスがかからないだけでなく、仕事がさらに楽しくなり、モチベーションも高まるという好循環が生まれます。

仕事の充実感を高めるためにも、自分の感情と正しく向き合いながら必要なスキルを磨いていきましょう!

キャリアに悩んでいたら、まずは無料カウンセリングがおすすめ

現在のキャリアパスに悩みや不安がある方は、プロに相談してみましょう。自己分析しようとしても、なかなか考えがまとまらない・・・。そんな時は、「i3 アカデミー」の無料カウンセリングを利用してみてください。

あなたの相談内容から、客観的にあなたの強みや仕事へのモチベーションを分析してくれます。

キャリアアップの鍵とは?!簡単1分でLINE登録!

「i3 アカデミー」は、仕事の悩みに寄り添うキャリア支援サービスです。まずはキャリア講師に無料で相談してみましょう。あなたの相談内容から、客観的にあなたの強みや仕事へのモチベーションを分析してくれます。

キャリアのお悩み解決!i3 アカデミーの特徴

✅ 【無料】キャリアカウンセリング実施中
✅ キャリアアップ専門校No.1の実績
✅ 個別にキャリア講師がアドバイス

\ 無料でカウンセリングをお試しいただけます! /

LINEで今すぐ申し込む

toyoshima

インタビュアー 兼 ライター

株式会社パーソナルナビ メディア事業部。
四年制大学の教育学部を卒業後、都内小学校に勤務。
退職後は教育者の経験を活かし、20代~30代を中心にキャリアアップ支援事業を行う現職に就く。

タイトルとURLをコピーしました