この記事はクレーム対応や休日出勤で悩む接客業向けに辛い職場環境の改善方法をまとめています。この記事を読むことで、今の職場に残るべきか、転職を検討するべきかが判断できるようになります。
監修者 | 経歴 |
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豊島 | 株式会社パーソナルナビ メディア事業部。 キャリアアップメディア『THE CAREER』 のインタビュアー兼ライター。 四年制大学の教育学部を卒業後、 都内公立小学校に勤務。 退職後は教育者の経験を活かし、 20代~30代を中心にキャリアアップ支援事業を行う現職に就く。 |
接客業を「辞めたい」「辛い」と感じるランキング
独自で行ったアンケートを基に接客業の業務を行う中で、辞めたい・辛いと感じる理由をまとめました。
理由1位:クレーム対応が苦痛
お客様のなかには理不尽なクレームを言ってくる方もいます。しかし、身勝手なことを言われてもお客様には低姿勢で対応しなければなりません。
クレーム対応が苦痛になり、離職した方が多く見られました。
元接客業の声
理不尽で身勝手なことを言うクレーマーが、突然現れるのでとにかく苦痛でした。
反社会勢力といわれるお客様の自宅に、一人で謝りに行かざるを得ない時がありました。身の危険を感じ退職しました。
理由2位:休日出勤でプライベートの時間が取れない
休日でも、担当しているお客様から問い合わせがあれば対応せざるを得ません。プライベートの時間が取りづらく、不満を抱える方が多くいらっしゃいました。
元接客業の声
休日出勤でも振替休日が取れませんでした。会社の犠牲になってプライベートの時間がなくなるのが嫌でした。
休日の出勤要請が当たり前で、次第に退職の意向が強くなりました。
理由3位:ノルマ達成が難しい
アパレルや販売系では、ノルマの達成ができないために休日出勤を強いられるケースも。売上の伸び悩みがストレスになり、離職を決意した方もいました。
元接客業の声
自分の顧客を獲得する必要があり、強いプレッシャーを毎日感じていました。
毎月売上ノルマがありました。店舗の売上が伸び悩んだ時は、上司からの電話に怯えていました。
仕事のストレスを解消して、辛い気持ちを抑える方法
接客業を辞めた方10名へのアンケートを参考に、辞めたいと感じる理由に対する対処法をまとめました。
クレーム対応のストレスを減らすには?
すぐに周りに助けを求める
何かあればすぐに警察や助けを呼べるように、あらかじめ防犯グッズを職場に設置しておきます。またクレーマーが現れた時点で、すぐに他の店員に共有しましょう。
マニュアルを用意しておく
クレーム対応は、話す内容や話し方などマニュアル化しやすい点が多いです。ネット上や本に書いてある情報をもとにマニュアルを作成し、店舗に置いておきましょう。
プライベートの時間がとれない状況を改善するには?
部下に仕事を任せる
すべてを自分でやろうとすると体力的・精神的にも限界があります。任せられる仕事は部下や同僚に任せて状況改善を図ります。
休日出勤になる状況を避ける
体調の優れないスタッフがいれば、シフトを交代して休みを取ってもらう仕組みを作りましょう。
出勤を社員同士でカバーし合える体制になれば、結果的に休日出勤の日数も減らしやすくなります。
ノルマを達成できるようにするためには?
ノルマを達成している他店を参考にする
結果を出している他店を調査します。例えばアパレルの場合、マネキンや売り場の商品配置を参考に、自店のレイアウトに活かします。
ノルマ未達の原因を検証をする
原因が分からなければ、それに対する効果的な改善策も分かりません。まずは達成できなかった原因をその都度検証し、未達を繰り返さないようにします。
どうしても辞めたい・辛い気持ちが消せない場合は
自分がやりたいことを洗い出してみる
やりたいことが明確でないと、今後も同じ不満を抱えてしまう可能性があります。自身の目指すキャリアを明確にし、やりたい方向に向かっているのか、自己分析しましょう。
自己分析が1人でできない・うまく行かない場合は、「i3 アカデミー」の無料自己診断がおすすめです。無料診断やキャリアプランナーの無料相談など、お悩みにあった解決方法が必ず見つかります。
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もし仕事を辞めて、転職するならどうしたらいい?
まずは同じ職種か新しい職種かを決めましょう。決める基準としては年齢が大きく関わってきます。
20代であれば、興味のある業界に飛び込んでも問題ありません。30代以降であれば、これまでの経験を活かせる職種の中で検討することをおすすめします。
経験を活かせる次の仕事
営業
積極的にこちらからアプローチし、会話を通してお客様のニーズを掴むという経験を活かせます。
事務
事務職は事務処理、管理能力が問われます。在庫管理等で培った管理能力を活かせます。
どこで仕事を探すのがいいの?
どこで仕事を探すのがいいの?
仕事を探す方法は大きく3つの方法があります。
種類 | 転職サイト | 転職エージェント | 人からの紹介 |
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特徴 | サイトに掲載された求人から選び、自分で応募 | キャリアアドバイザーのサポートを受けつつ転職先を探す | 知人や社員の紹介・推薦により選考が始まる |
メリット | 好きなタイミングで、行きたい企業に応募可能 | 転職先調査などを代行してもらうため、手間がかからない | 書類選考が免除される場合がある |
デメリット | 求人に応募が殺到し、反応がないことがある | アドバイザーに当たり外れがある | 不採用時に紹介者との関係が悪化する可能性あり |
どの方法を選ぶにせよ、まずは第三者に相談をして客観的な意見を聞いてみることをおすすめします。
みんなはどうしてる?接客業の退職・転職状況
接客業の離職率に関して、明確なデータは現状存在しません。しかし接客業はサービス業界に分類されるため、サービス業界の離職率が参考になるでしょう。
厚生労働省の調査結果では、サービス業界の離職率は19.3%です。
クレーム対応が苦痛なことやプライベートの時間がなくなり、想像よりも肉体的・精神的に辛いことが一因だと考えられます。あなた以外にも辛い職場を経験し、他の業界・職業へ転職する方が多いようです。
仕事を辞めた人、転職した人の体験談
20代の方の体験談①
転職先 | ネイリスト |
なぜその職業に転職したのか
好きなセルフネイルで生計を立てたかったからです。前職は人間関係も良好で給料に不満はありませんでしたが、ステップアップのために転職しました。
転職してよかったこと
好きなことを仕事にできたことです。前職のアパレルでは将来に不安がありましたが、今は独立して自宅サロンを開く目標ができました。
転職して後悔したこと
仲の良い同僚がいないことです。前の職場では同僚全員仲が良く、楽しい職場でした。今は良くも悪くも個人プレーの仕事なので、あまり仲は良くありません。
20代の方の体験談②
転職先 | 製版業の営業 |
なぜその職業に転職したのか
土日休みの生活がしたかったからです。友達や彼女と休みが合わず、一人で過ごす日々が続きました。このままでは人生がつまらなくなると思い退職しました。
転職してよかったこと
完全に土日が休みになったことです。普通の生活ができるようになりました。
転職して後悔したこと
給料が減ったことです。やりがいはできたのですが、給料が前職より少し減ったことがマイナスでした。
30代の方の体験談①
転職先 | 建築会社の営業 |
なぜその職業に転職したのか
新しい事に挑戦したかったからです。約10年アパレルの接客業でしたが、店長以上のキャリアアップは難しく転職を決意。コロナ禍で販売という仕事の先行きに不安を感じていたことも大きな理由です。
転職してよかったこと
スキルアップになったことです。今までより知識が増えました。視野も広がり興味を持つ範囲が増えました。
転職して後悔したこと
何もかも分からないことです。これといった研修もなく、すべて自分で学ばないといけません。分からないまま仕事を進める状態は常に不安がつきまといます。
30代の方の体験談②
転職先 | 倉庫業界でBPO |
なぜその職業に転職したのか
プライベートの時間を優先するためです。お客様がショールームに点検や商談に来ると休日出勤する必要がありました。家族との時間を最優先し転職しました。
転職してよかったこと
プライベートの時間が増えたことです。中長期的な仕事のため、イレギュラー対応がない限りは定時に帰宅できます。残業も少なく土日祝も会社が休みで、休日は仕事のことを考える必要がありません。
転職して後悔したこと
年収が下がったことです。また、転職先の都合に合わせ前職のボーナスをもらわずに退職しましたので、1年分間はボーナスなしです。
40代の方の体験談①
転職先 | ハウスメーカーのインテリアコーディネーター |
なぜその職業に転職したのか
違う世界を知りたかったからです。13年ほど同じ接客業でしたが、キャリアアップが望めませんでした。刺激も少なくマンネリ化していたので、思い切って違う業界へ転職しました。
転職してよかったこと
仕事と家庭のバランスが取りやすいことです。接客の仕事では体力も使い果たし、家のこともままならないぐらい疲れていました。今は仕事と家庭のバランスがちょうどよいです。
転職して後悔したこと
昇給制度やボーナスがないことです。前職は大手チェーンのため、福利厚生や昇給制度が組まれていました。今は地元のハウスメーカーで昇給制度もなく、システム自体が曖昧なことが多いです。
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